RSC期SGA活動報告

f:id:SGA:20210830153634j:plain

はじめまして。SGAリーダーのClaraです。

まずはこの記事を読んでいただいてありがとうございます。今回は前回同様、公募に際しましてチームの活動を知ってもらうためにこういった記事を作成いたしました。チームの方針、活動内容などを知っていただき、より多くの方にご応募いただけることを願っております。なおSGAでは毎期公募を行なっておりましたが、本公募以降に公募を行う予定は現時点ではございません。予めご了承ください。


◯チームの活動

SGAでは以下の活動を行なっております。

・通話

・壁打ち&10先相性検証

・検証結果のテキスト報告

・画面共有によるプレイの指摘

・DSAL

以上が主な活動内容となります。重要な活動について補足的に説明いたします。


・通話

SGAでは通話での活動に最も力を入れております。通話開始時間は平日休日問わず20時頃が平均となっております。通話時間に関しては時期によってまちまちで、レート期間外では5〜7時間、レート期間は時期ごとに振れ幅はありますが、今期の平均は18〜22時間となっております。通話内では誰かしらが画面共有を行なっていることが多く、上からのプレイの指摘や択議論を行なっております。


・壁打ち&相性検証及びテキスト報告

主にレート期間外(RAGE前やレート前、アディ後)に行なっております。基本的には10先あるいは10戦をベースに実数値を採り、相性やケアの仕方をテキストにまとめて報告します。

また、相性検証においては集まったメンバーがデッキA、デッキBのそれぞれの視点に分かれ、各チームで相談し合いながら検証を行います。その後、全体でそれぞれの視点から感じたことを話し合い、チームとしての結論をまとめます。

f:id:SGA:20210830154104j:plain


・DSAL

基本的にはその日空いている人が出ます。あくまでサブ的な活動ですが、チームの一体感を味わえる貴重な場です。また、出場者をミュートにして画面共有してもらっているので実践の場でのプレイミスや択分岐などをあとで話し合うことができる場でもあります。

f:id:SGA:20210830154237j:plain

・逆レート杯

SGAでは前後半計下6名による下々の争いが繰り広げられます。現在ベッキーが2連覇しております。


◯チーム方針と求める人物像

SGAはチーム通話の雰囲気や勝ちたいという意欲に重点を置いています。そのため、チームの雰囲気を壊さない人、輪を乱さない人、かつさまざまな競技シーンで勝つために取り組める人を求めています。SGAではチーム一丸となって勝利に向けて切磋琢磨しながら、全員で成長していくことをモットーに活動しています。

またチームの活動の軸となるのはレートです。もちろん他の競技シーンにおいても勝つことを目指しますが、特にレートをとことんやる人、レートで勝ちたい人を求めています。メンバー最大の目標がレート杯出場です。チームとしてのレートへの取り組み方は、「勝つまでやる」です。これはランクインで満足することなく、ゴールであるレート杯ラインに達するまで可能な限り取り組むことを意味します。その方針に則り、ランクインしていようがいまいが最終日でも積極的に潜れるプレイヤーは大歓迎です。応募される際は、本チームのレートへの取り組み方とご自身の取り組み方をよくお考えください。


◯今期の活動報告

今期は創設1周年ということもあり新メンバーを多く迎え入れて臨みました。まずは今期のメンバーの個人実績を箇条書きでご紹介します。

・RAGE day2 8名

・RAGE マネーフィニッシュ2名

・セカッピーコロシアム決勝大会進出1名

・Ratings前半戦1位(歴代最高レート値)

・Ratings第17期前半戦やり込み王

・Ratingsランクイン9名

・JCG WGPオンライン予選 3次予選進出

・シャドバ甲子園ベスト8

・ RSPL 5位(8月30日現在)

次にチームとしての実績です。

・DSAL Division2 Group D 首位通過

・Ratings第17期前半戦チーム総勝利数4位

・Ratings第17期後半戦チーム総勝利数3位

f:id:SGA:20210830194055j:plain

f:id:SGA:20210830194113j:plain

夏休みということも相まって、シーズンを通して通話を軸に活発な活動が見られました。特にレート後半戦が夏休み期間と丸かぶりいうこともあり、毎日20時間ほど通話が開かれ、各々レートに真剣に取り組みました。最終日は48時間以上ぶっ通しで通話が行われ、ラスト10分でサライを合唱しました。

f:id:SGA:20210830154452j:plain

また相性検証なども高いクオリティで行うことができ、全体のアベレージ向上の要因となりました。筆者自身も、アディ前までのレート前後半のネクロマンサーの勝率が70%と個人的には高い水準を維持することができましたが、これはチーム活動の賜と言っていいと思います。

またレート前半戦における大きなハイライトとして、早い段階でチーム内に自然コントロールドラゴン(SGA内ではゲジゲジドラゴンと呼称しております)を触ることができたことが挙げられます。図らずも界隈に変なデッキ名を広める結果となりましたが、結果として1位のテラリーナを含めたランクインメンバーの半数以上がゲジゲジドラゴンを握ってのランクインとなりました。


◯メンバー紹介

今期は前回の公募と自薦で新しくメンバーが加わったのでざっとご紹介します。前回のメンバー紹介は下のURLから見れます。メンバー一覧はTwitterのフォロー欄よりご確認ください。


https://t.co/Yi4wvXD9iB


・Lethologica

通話への参加率も高く、数自体はチーム内では少ない方ながらレートも高い勝率で取り組んでいる。レート期間は大体通話内で寝て、10時くらいにあやが奇声を発し始める頃に起きる。睡眠の質低下が原因なのか、レート終盤は「俺は運がいい」を連呼し奇声を発していた。

・瞬

チームに入ってからレートの試合数がめちゃくちゃ伸びた優秀なプレイヤー。指摘してくれる択もよく見えててありがたい。今期は数をこなす経験を積めたので、次回はクオリティと数を両立して頑張って欲しい。周りが壊れてる中、最後までしっかりと理性を保った。

・ゲニウス

「〜じゃないですか?」が口癖の高校生プレイヤー。愛称はゲニちゃん。撤退ロイヤルの戦果のオークション2ドローが発動した際に「2ドロー強くないですか?」と言ってきそうという理不尽な理由でネタにされた。先日本人も2ドローが発動したが「なにこれ弱すぎ!ゴミ!」とのこと。

・わー

もう1人の高校生。レートに負けると通話で休憩しに来る。rage前までは学業の都合で参加できていなかったが、レートは前後半ともに相当な数やっていた有望株。後半戦はものすごいアップダウンの結果なんやかんやランクインした。通話の際はミュートが多いので声を聞けたらレアです。

・紅葉

前半戦ではランクイン、後半戦は1970でステイしていたが見事なまでに転落した。高い成績ながら数もしっかりやっているのでとても優秀なメンバー。端末問題で画面共有をすることは少ないが、深夜まで画面共有見てくれる。来期はステイできるように頑張ってほしい。

・bera

SGAに空前のゲジゲジブームが巻き起こっていたタイミングで同じデッキをTwitterにあげてたことからセンスあるなということでチームに加入した。チーム加入までのスピードが過去1早かった。韓国のプレイヤーなので日本のプレイヤーがあんまり知らない情報とかも提供してくれる。日本語めちゃくちゃうまい。

・タイチョー

Clara発信の朝4時起き健康生活を真似してくれた社会不適合メンバー。その結果かは知らないが、JCGWGP予選では3次予選まで進出した。チーム内で言語化した文章をよく落としてくれるので触ったことないデッキでもまとめてくれてほんとにありがたい。メンタル強化が喫緊の課題。

・Nona

Twitterから人物像が見えなかったので面接の時どんな人が来るかと思ったが、めちゃくちゃ良い人だった。個人のサーバーNonaメモで自分の考えを共有したりと文章での活動をしっかりとやってくれるメンバー。まだ加入から日が浅いので、今後も積極的に通話を通して馴染んで欲しいです!

・flower

しれっと帰還しました。


最後に

みんな仲が良く、チームの雰囲気にはすぐ慣れると思います!何よりやる気に溢れてるので、勝ちたい気持ちが強い人は是非ご応募お待ちしております!

締めに一言

f:id:SGA:20210830170553j:plain