SGAチーム紹介

f:id:SGA:20210617051217j:plain

SGAチーム紹介

はじめに

はじめまして。今回は創設一周年に伴い公募を行う運びとなりました。今回の公募はチームの節目となる時期ということや、メンバーの意向もあってチームとしての目標を改めて共有し、共に成長したいと考えてくれるメンバーを募集することが目的となります。

過去の実績は関係ありません。ここから勝つためにどん欲に頑張ろうという気持ちがある人は不安でも応募してみてください。僕らメンバーが一緒に頑張っていきたいと思える人であればSGAは歓迎します。

チームの活動について

当たり前かもしれませんがSGAではdiscordの通話・テキストを用いて活動しています。なのでdiscordが使えることが応募の大前提となります。インストールしてください。最近携帯でも画面共有が出来るようになりましたので、PCをお持ちでない方は携帯で画面共有が出来るようにしてください。

チームの活動を簡単に説明すると、

【環境初期】デッキ研究・相性検証・RAGEの調整

【環境中期】JCG大型大会、Ratings

【環境後期】Ratings杯調整等、逆レート杯

【環境通年】DSAL

という感じです。今期はDSALが環境後期に固まっていることもあり、オフシーズンも必然的にShadowverseをやる環境があります。

デッキ研究・相性検証では10先をはじめ、画面共有を通じてRAGEやRatingsで使用するデッキの精査を行います。Twitterで拾った情報なども信ぴょう性のあるものかどうか吟味したりします。

Ratings期間に入ると、レート画面共有がメインとなります。画面共有していれば見てくれるメンバーがたくさんいるので、いまのプレイが良くなかった、などの指摘がガンガン貰えます。勝っているメンバーも共有するので、自分のプレイの参考にもなります。

環境後期は基本的にはオフシーズンで大会もそこまで多くはないので別ゲーをやるひともちらほらいます。ですが、Ratings杯出場メンバーやDSALもあるのでそれなりにShadowverseをやることは求められます。

チーム単位での競技の場であるDSALでは現在Division2 GroupDで単独首位となっております。地味に唯一の全勝を挙げています。メンバー選考は日程重視ですが、誰が出ても勝てる自信を持っているので問題ないです。ただリーサル逃しが多発しているため、我こそはという方がいましたら是非出場してください。

通話に関しましては固定の曜日は設けていません。新環境~Ratings後半戦終了までは大体週5~6で通話が開かれています。時間帯は夜帯(19:00~)が多いです。また、レート期間は社会不適合組が朝まで通話していることも多いです。

また、チーム内の企画としては逆レート杯などがあります。不定期で内戦もやったりします。RAGE前やオフなんかにやる時があります。

 

チーム方針

チームではRatingsを活動の基盤としています。もちろんRAGEやJCG、DSALでも勝てるように全力で取り組んでいますが、Ratingsは期間が長い上に実力の出やすいイベントなので、Ratings杯を目標に結果が出せるようにみんなで頑張っています。

なのでチームに入ってもらう方は必然的にRatingsに全力で取り組んでもらうこととなります(もちろんリアルの都合で取り組めない期間がある場合は聞きます)。実は、SGAからはここ2シーズンで3回やりこみ王が出ています(計二名)。つまり、第15期・第16期前半戦後半戦の4期間のうち3期間はSGAのメンバーがその期間中もっともBO3をやったというわけです。

流石にチームに入ってやりこみ王取るくらいやれとは言いません。というより、ここで言いたかったのは闇雲に数をこなして欲しいということではありません。

上記の彼らもただ目的もなくBO3に取り組んだわけではありません。彼らはRatings杯を目指して勝つまで頑張った結果、副産物的にやりこみ王を取ったのです。彼らも知らぬ間に取ったやりこみ王を喜ぶよりも、Ratings杯に出られなかったことを悔やんでいました。

チームの方針は「勝つまで全力で取り組む」です。

SGAではこのマインドを持ってRatingsに取り組める人間を求めています。人それぞれ取り組める時間、数は限られるかもしれませんが、各々のやれる範囲で勝てるまで、限界まで頑張って取り組んでもらいたいです。

 

メンバー紹介

主なメンバーをかるーく紹介します。

f:id:SGA:20210617055759j:plain

Clara チームリーダー

我らがリーダーClaraさん。チームのことをしっかり考えてちゃんとしっかり動いてくれています。勉強、DSAL運営、バイトなど多忙な割にかなりシャドウバースやっていてすごいなあと思っています。人のプレイにアドバイスするときはまともなこと言っているのに、自分のレートはあまり勝てないという謎を持っています。世間的にリーダーが弱いとされている中で彼は抗うことが出来るのでしょうか。今後に期待です。(あや)

 

f:id:SGA:20210617060158j:plain

あや サブリーダー

本チームのサブリーダーです。前述したやりこみ王の一人です。二回取りました。VEC期にはRatings杯の出場経験もあります。今期は間違いなく誰よりも一番努力したと思いますが、マッチ運の悪さもあり今回のRatings杯ではリザーバーとなりました。チームではだいぶ初期の方から在籍しており、DSALなどの管理は彼が行います。先日のDSALでも堂々と出場し見事リーサルを逃しました。現在の名前は「託宣ゲオルガンダゴウザ」。

 

f:id:SGA:20210617060548j:plain

Gラン大学マン

Gラン大学出身の社会人メンバーです。学歴に人一倍敏感ですが、実は一番高学歴なのではないかという噂があります。真相は闇の中です。社会人ながらShadowverseに真摯に取り組んでいる人です。誰か彼に女性を紹介してあげてください。太古のRAGEでプレーオフに行きました。自分で作ったデッキだとレートを含めよく勝ちますが、人のデッキだとかなり練習しないと勝てない族です。ユーモアセンスはチーム1です。

 

f:id:SGA:20210617061027j:plain

ガイア 

なんでパンケーキの写真がトプ画なんでしょうか。そう思うくらいにパンケーキのふわりとした印象とは程遠い人物です。最大打点を出すことを好み、最大打点に全精力を注ぎます。チームに入ってからは、それまでほとんどやっていなかったレートを毎期かなり取り組むようになりレートモンスターと化しました。第三のやりこみ王候補です。DSALでの元祖リーサル逃し男で、同じ形のリサールを連チャンで見逃すという恰好のネタを提供しました。「フリッグのプレイは難しい」。

 

f:id:SGA:20210617061432j:plain

みやび

チーム創設からのメンバーです。チームでは主に壁打ちで協力してくれます。最近は社会人になり、なかなかチームに顔を出せない日がありますが、ティナ様の代わりにマスコットとして活躍して欲しいと思います。ランニング部部長ですが社会人になってからは活動が見られません。ニート集団を外へと引っ張り出してほしいと思います。

 

f:id:SGA:20210617062053j:plain

Pikka

リーダーの大学の後輩①です。勉強の傍ら、しっかりShadowverseに取り組んでいます。量よりも質重視の人間で、人の画面共有や相性検証を通してデッキを理解するタイプの人です。チーム加入後はレートやJCGで結果を残しています。通話にも積極的に参加し、独自の着眼点で議論をしてくれます。TempoStormの大会でフリ素化しました。大学生リーグを抱えているためDSALには参加を控えていますが、BO9の経験も豊富なユーティリティ性の高いプレイヤーです。

 

f:id:SGA:20210617062500j:plain

ののさん

ご存知かと思いますが、名古屋OJAベビースター所属のプロ選手です。チームにはプロになる前から在籍していますが、プロ選手になってからも通話にも活発に参加してくれています。ただ寝るのが早いです。チームではののさんのプロリーグの調整も手伝ったりしています。プロリーグは結構固唾を飲んで見守ります。彼が長く活躍できるように、チームも出来るだけサポートしていくつもりです。

 

f:id:SGA:20210617062929j:plain

れんですよ

チームの初期メンバーで一回抜けて戻ってきた人です。帰ってきた時にはなぜか2pickJCGを優勝していました。アベレージは高く、しっかりと取り組んだシーズンはコンスタントにいい成績を残せるプレイヤーなので来季は頑張ってほしいところです。サブリーダーあやと同郷であり仲が良いとのこと。最近勉強が忙しいらしいですが、学校で留年しかけたとの噂が。お前は何を勉強してるんだ。

 

f:id:SGA:20210617063223j:plain

ベッキー

不倫はしていません。チーム内では残念なことに二期連続で逆レート杯にて最弱王を戴冠しました。新社会人ということもあり忙しい中ではありますがレートもしっかりと取り組んでいました。リーダーClaraとは麦わら窓を通じて知り合いましたが、曰く社会人になってからギャンブルによりハマっているそう。馬券ではなくマウスを握ってシャドバしよう!口癖は「どんだけ運良い」。

f:id:SGA:20210617063726j:plain

へりうむ

こちらも2pickJCG優勝経験のあるプレイヤーです。最近は構築と2pickの両方に精力的に取り組んでいます。択の見え方が上手く優秀なプレイヤーですが、新しいデッキにネガティブ持ち気味なのが玉に瑕です。リーダー曰く声が後に紹介するUKに似ているとのことですが、残念ながら誰からの同意も得られませんでした。元チームは爆発し2年後にシャボンディ諸島で再開予定だそうです。

 

f:id:SGA:20210617064248j:plain

みーの

顔を見たことはないですがなんとなくイケてそうな雰囲気を感じます。チームには二度の応募を経て加入しました。なので一回ダメでもトライして欲しいです、と彼は言っています。なお、面接時に緊張から出たプレミに対して「終わりです」と終始発言し、通話の際は彼の「終わりです」が飛び出すのをいまかいまかと待ちわびています。なお、最近は「教養」を「供養」だと本気で思っていたらしく、チームチャンネルの名前は供養となり、名前も供養さんになりました。なにが成仏したんでしょうか。

 

f:id:SGA:20210617064844j:plain

テラリーナ

今期チーム内では最も勝っている男です。Ratigns第16期前半戦やりこみ王、後半戦2位、RAGEではマネフィでした。後半戦のレート期間は1位ステイし一日一戦を毎回共有していましたが見えている択が素晴らしいです。画面共有もしっかりと見てプレイ指摘してくれます。チームメンバーがアディ前にロキサスで勝率が出せたのは間違いなく彼のおかげでしょう。そんな彼の名言をここに添えて置きます。

f:id:SGA:20210617065213j:plain

 

f:id:SGA:20210617065250j:plain

池田エイライザ

Twitterでよく人からおもちゃにされています。シャドバは上手いです。UCLでJCG優勝、ミリオンカップではファイナリストになりました。クオンが大好きで、前期は名残惜しそうに式神を舐めまわしていたとのこと。現在ではリーダースキンでしかクオンを拝むことが出来ないためCygamesには早めの採録を希望しています。彼以外は求めていないでしょう。最近はようやくエライザのなりきりが異常だと気付いたようで、闘莉王になりました。

 

f:id:SGA:20210617065724j:plain

いる

今期加入したメンバーのひとりです。Ratings後半戦では学業等も平行していた結果、加入早々最弱王決勝まで上り詰める活躍を見せました。今後の成長に期待のかかるメンバーに一人です。通話はミュートのことが多かったですが、最近は声を出して参加することが多くなりました。馴染んできてくれて嬉しいです。

 

f:id:SGA:20210617070045j:plain

UK

今期加入したメンバーの一人です。通話では声域高めのビューティフルボイスを響かせています。標準語と関西弁のダブルスタンダードを保っており、脳みそが追い付きません。旧知のののさん曰く、猫被っているそうです。加入当初から朝までレート共有する社不っぷりを発揮しましたが、後半戦終盤に人間的生活に戻りました。継続性を見せて欲しいところです。最近なぜか勝手にSRGに飛ばされました。

f:id:SGA:20210617070742j:plain

Ryuka

一週間くらい前に自薦にて加入したリーダーの大学の後輩②。デッキを深く考察し慎重にプレイ方針を定める賢いプレイヤーです。彼の本格的なチーム活動は来季からとなりますので多方面で彼の活躍には期待がかかります。

 

f:id:SGA:20210617071016j:plain

夢堵(Hieroglyph)

メンバー推薦により加入した新メンバー。MPランキングローテ3位を筆頭にアベレージの高い成績を残しています。言語化がめちゃくちゃ上手いプレイヤーで択や構築についての議論を活発化させてくれることが期待されます。主にネクロマンサーへの熱意が強く、彼がいればどの環境であってもまずネクロに困ることはないでしょう。

 

おわりに

元々大人数のチームではないですがチーム全員が同じ方向を向いて努力していける環境だと思います。今勝てなくて悔しい思いをしている人、心の底から勝ちたいと思っている人。SGAはそういったうっ憤を抱えた人と共に成長していきたいと考えています。もちろん入ったからといってすぐに勝てるようになる保証はないです。しかし、新しい環境で全力で取り組みたいと思うあなたをチームは歓迎しサポートします。

是非、興味のある方は応募してください!

f:id:SGA:20210617073209j:plain